見たテレビ

  1. アニメ火の鳥《040425 1930-2000 01》
    • 登場人物の名前が最初に出てくるのは,親切でうれしい。ナギと猿田彦の話が終わった。うーん,あっさり終わっちゃった。タケルも家族を助けることなく,一人で雄叫びを上げながら走り去ってるし。来週から復活編。
  2. 新選組!《040425 2000-2045 01》
    • 出てくる役者の方,飄々としているというかなんというか。話のほうは,本格的に新撰組の活動が始まりそうです。ワクワクしてきました。
  3. データマップ・63億人の地図《040425 2100-2250 01》
    • 世界各地の水産資源枯渇問題がテーマ。モロッコの蛸が激減し,禁漁措置がとられている事例が紹介されてました。また水産資源枯渇は,世界各地で魚の消費量が増大したことが主な原因とのこと。また,水産資源を巡る南北問題として,セネガルが挙げられてました。ヨーロッパ各地で漁獲量が減少したため,EU各国がセネガルの沿岸で漁をしていて,セネガル沿岸部での漁獲量も減少しているらしい。最後に,秋田県でのハタハタ漁復活が採り上げられてました。3年間,自主禁漁をしたことでハタハタが戻ってきたというもので,世界的にも注目されてる取り組みのようです。確かに,禁漁は水産資源復活に有効だと思いますが,そのための協力が非常に難しいんだと思います。
  4. ガキの使いやあらへんで!!《040425 2256-2326 04》
    • 図書館という設定で,罰ゲームに無言で耐えるというもの。今回は,いつものガキメンバーに加えて,アーネスト・ホーストさんが参戦。でこピンByホーストさん,わさび巻き,ビンタマシーン,けつバットなどなど罰ゲーム自体に新しさはないものの,罰ゲームに耐える人だけでなくそれを見るメンバーも笑いを耐えていて,しかもホーストさんまではしゃいでて楽しかった。最後には,カラオケで歌ってたし。あと,松本さんは禁煙を始めたようです。