溜まっているビデオ

Tea batonがid:Nayutaさんから回ってきました。答えてみよう,そうしよう。

Q1.今のお茶のストック量

日本茶
 やぶきた深蒸100g,あさつゆ若蒸50g,くき茶(多分やぶきた)300g
中国茶
 金萱高山茶100g,翠玉高山茶20g,竹葉青茶50g,白茶50g,普洱小沱茶50g

Q2.今一番飲んでいるお茶

実は最近はお茶をほとんど飲んでません。一人の時は専ら水。人をおもてなしする時に,お茶をお出しします。人にお出しするのは,緑茶ならあさつゆ,中国茶なら金萱かな。

Q3.最近買った茶葉の銘柄

あさつゆとくき茶を買いました。

Q4.お気に入りの喫茶店 5店

今古茶藉*1 http://kokonchaseki.com/top.html
 昔,大変お世話になっていたお店です。こちらのお店で中国茶について色々と教えていただきました。


梅舎茶館 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/umed/
 池袋で時間ができると,立ち寄らせていただきます。


但馬屋珈琲店 http://www.shinjuku.or.jp/tajimaya/
 ちょっと高いですが,お店の雰囲気が好きです。あと箱マッチが貰えるのがうれしい。


名曲喫茶ライオン http://lion.main.jp/ (音楽が流れます)
 巨大な音響機器は圧巻。

Q5.よく飲む、または特別な思い入れのあるお茶 3種

杭州で飲んだ明前龍井茶が,思い出に残るお茶です。それ以外には,よく飲んだり,思い入れがあったり,というお茶はありません。

Q6.バトンを渡す5人

ここで止めさせていただきます。

*1:読み方はココンチャセキですが,"古今"では無く"今古"だそうです