見たテレビ

  1. タモリ倶楽部《040423 2415-2445 10》
    • 小さいけれども,すごいニュースと言うのをを取り上げてました。所謂三面記事の特集。番組の企画も出てきた記事も,普段のタモリ倶楽部ほどの面白さはありませんでした。あ,でもタモリさんとかYOUさんのコメントは,可笑しかった。「ガス心中を諦めてほっと一息,そこで一服してガス爆発」っていうニュースが好きでした。
  2. 虎の門《040423 2520-2650 10》
    • しりとり竜王決定戦。予選A組は板尾創路さん,竹若元博さん,川元文太さん,竹原慎二さん。お題は「ボツになったドラえもんの道具」で,ランデブーゼリー・留年キャンディーっていう食べ物つなぎが綺麗でした。次のお題は「部長が陰で言われているあだ名」では,板尾さんの天然ボケ炸裂。いきなり「マーメードテレフォン」の「ン」のつく言葉を出してました。あと川元さんの単語ネタ「うのみ」「ラメ」「寸止め」が良かったです。予選B組は有野晋哉さん,大槻義彦さん,有田哲平さん,清水よし子さん。お題は「新ヒーローの必殺技」で,有野さんが「チームチェンジ」「キラーアルデンテ」「リヤカー投げ」といいネタを連発。有田さんの「まじまじと説教」も良かった。あと清水さんの甲高い声の雰囲気も良かった。続いてのお題「高倉健の口癖」は,話し言葉だけにいろいろ面白いのが多かった中,最初の「猫派ですか」が良かった。続いて準決勝A組は川元さんと有田さん。お題は「青春っぽい言葉」でしたが,「うんこ座りの日々」「父のビデオ」みたいな綺麗なのより,「れんこんの栽培」にやられた。準決勝B組は有野さんと板尾さん。お題は「見てはいけないもの」。有野さんが聞き間違いから調子を崩していたように感じました。それとは対照的に「仮面ライダーの二人乗り」「ローキックの専門学校」など板尾さんが圧倒してました。決勝戦は余裕の板尾さんと,ノーシードから勝ち上がってきた川元さん。お題は「切ない言葉」。「知り合いじゃないんだが金を貸す」への返し「少しだが貸す」とか,「娘だが無視」「すずめを捕まえたんだが剥製」など,川元さんがとても良かったです。結果は,全体的に安定していた板尾さんが優勝。ーん,腹八分目。やっぱ朝まで,ズルっとやって欲しい。